2018.11.13
安全衛生大会

久々の投稿です。

先日、弊社協力会(イチイ会)の安全衛生大会を開催しました。

年に一回、当社の工事に携わる協力会メンバーと

安全衛生意識を高め、お施主様から預かっている現場を安全に進めると共に、職人の皆が安全に元気で働けるように

皆で学びそして現場に活かしていくためです。

後半は、松本大学の等々力賢治副学長をお呼びし、

【健康経営の必要性と具体的取り組みについて】という題目でご講演頂きました。

長野県は、平均寿命が長いが、意外と健康寿命はそうでもない事や、会社として社員の健康や心のケアを補助していく必要性も知ることが出来ました。

社員が快く働ける環境もより進めていく時代で、

その観点からホワイト企業としてのイメージアップさせていく事もこれからの時代は必要だと・・・

非常に勉強にもなったと同時に、健康という意味での会社運営を進めていこうと思います。

IMG_1968

2018.01.11
新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も第一工務店は元気に一年を過ごしたいと思います。

よろしくお願いします。

 

ニュースレター12月号発行しました。

今回のニュースレターでは、

・ぐっすり眠れる環境づくり冬の快眠について

・旬のお野菜小松菜のおはなし

・あたたまって心と体をリフレッシュ!温度で変わるお風呂の効果について

をご紹介しています。

ニュースレター12月

ニュースレターはじめました!!

毎月1回程度、暮らしにちょっと為になるような情報を発信して行きたいと思います。

先ずはこちらをご覧ください

 

10月ニュースレター

賃貸経営が変わる!新しい賃貸経営!!

この度、第一工務店では、新しい賃貸経営のご提案をさせていただきます。

カシータで、25坪からはじめる賃貸経営

少ないリスクと、大きく広がるメリット。
WIN×WINの住まいは、カシータが目指す新しい賃貸経営のスタイルです。

1棟あたり25坪以上の土地があれば気軽に賃貸経営がはじめることができるのがcasita[カシータ]です。
長期優良住宅認定の高品質でコンパクトな住まいは、大幅なコストダウンに成功。
コストパフォーマンスにすぐれ高利回り期待でき、貸す人、借りる人、すべての人にうれしい新しい賃貸住宅です。

詳しくは下記をご覧ください。

http://www.casita-web.com/

2017.06.02
新期スタート

当社も本日より新期スタートとなりました。

49期目のスタートです。

前期は、何とか皆さんのお陰で一年を過ごす事が出来た事感謝いたします。

今年度は、新たな試みも考えており、

お客様に喜んで頂けると自分自身期待しております。

お楽しみに・・・・

話は変わりますが、愛煙家の私としては新型タバコIQOSを吸っておりましたが、

今日の記事によると、発がん性物質が紙巻たばこの10倍???

という記事がありました。。。

これは本当に禁煙しなければならないかもしれません。

(まだ宣言ではありません)

2017.01.07
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

弊社も昨日より通常営業中です。

今年は、より皆様に喜んでいただける仕事をすべく、

営業、現場一丸となってより良い会社にして行きたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

本日で今年の業務終了。

今年はNEWモデルハウスを作り色々と挑戦させて頂きましたし、

新たな仲間も二名加わりました。

皆さまのお陰で、社員一同みな元気に年越しを迎える事が出来た事感謝いたします。

来年も皆様に喜んでいただける事を考え実行して行きたいと思います。

今年一年誠にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い致します。

4月から多くの方にご覧いただいた笹賀モデルハウスも

22日、23日のFINAL見学会を最後に終了いたしました。

信州で過ごす最適な家を考え、

自然素材で、魔法瓶のような断熱をし全熱交換型の換気システムを搭載。またオシャレな空間を提案してきました。

多くの方に共感を頂いた事に感謝したいと思います。

このモデルハウスも嫁ぎ先が決まり、

本当の意味で家族を幸せにしていく家になってくれると思います。

また、隣地で販売しておりました土地も嫁入り先が決まりました事ご報告申し上げます。

今後すぐのモデルハウスは無いですが、

完成見学会や各イベントを計画して行きますので、

お時間ある方は是非ご覧いただきたいと思います。

ありがとうございました。

今週の土日は笹賀モデルハウスのFINAL見学会

松本の冬の暮らしが変わる!!

暖かさMAX

朝からポカポカ!!

エアコンだけで家中快適空間を作り出す省エネ住宅を見るのも

今週がラスト!!

22日(土)、23日(日)

10~16時

は笹賀モデルハウスへGO!!!

いくつか問い合わせ頂いておりました、

笹賀モデルハウス横の土地が予約になりました。

ご検討頂いていた方もおりましたが、

おかげさまで予約になりましたのでご案内いたします。

土地選びは難しいです。

ご検討中の方は参考にして頂ければと思いますが、

100%の土地はありません。

不動産屋が何か隠していると思われがちですが、

不動産屋も商売です。

隠して資金を寝させる事はしません。

もし土地選びでお悩みであれば60~70%気に入っている土地であれば、予約する事をお勧めしますし、悩みがあれば創業47年のプロへご相談ください。

 

2016.08.26
舗装工事

厳しい暑さの中、某アパート建設現場の舗装工事中。

車の外気温では37℃。舗装中の現場はプラス5~6度に感じます。

汗が滝のように出ている中綺麗に舗装されていく現場は何度見ても気持ちが良いものです。

舗装

 

皆さん夏休みは楽しく過ごせたでしょうか?

弊社も16日より通常営業を開始しており、

現場も暑さと闘いながら奮闘しております。

私の夏休みは、初日は甲子園観戦。

炎天下の中昔を思い出しながら球児たちの熱い戦いに一喜一憂し、

それからは、日頃家族サービスが出来ていないので、出来る限り子供と遊んでました。遠出は混むのが嫌なので近場で花火に、BBQ、プール。

日中は汗を掻き、夜はオリンピック観戦で、寝るに寝れずの睡眠不足と、休み中はゆっくりしてるようで、むしろ体調が変です(笑)

昨日から出社してますが、

女子卓球団体で寝不足、今日もレスリングをついつい見てしまい寝不足です。

今日こそ早く寝たいと思いますが、地元長野県から女子バドミントンシングルにダブルスがあり寝れるか・・・・

でも死ぬほど努力をしてきた選手が頑張っている姿は、

高校野球でも、オリンピック選手でも見ていて本当に感動します。

この夏は日中は汗を掻き、夜は涙を流している毎日です。

2016.08.09
夏休みの案内

毎日暑いです。

焼き付ける暑さの中、職人さんは、一生懸命仕事してます。

さて、当社も下記日程にて夏休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

(夏季休業)

平成28年8月11日(木)~8月16日(火)

8月17から通常営業致します。

 

2016.08.02
凄い雨です

凄い雨です。

これはスコールです。

一瞬にして道が川の状態になってます。

私の車についてくるように雨が強くなってます。

ワイパーが効きません。

外に出れません。

IMG_6542

 

先日、あっぷる広場というサイトに掲載する撮影をモデルハウスで行いました。

モデルのご家族も来られ和やかな雰囲気で終始撮影を行いましたが、4歳の男の子とは思えないほど撮影になれているのか?それとも、生まれ持ったプロ意識なのか??カメラマンの要望に、いや、それ以上の対応をしていました。ビックリです。

最近TVに出ている子役もスゴイと思いますが、身近でみると同じような歳の子を持つ親として驚きです(笑)

IMG_6506

今日は、当社協力会の現場安全パトロールを行いました。

協力会の代表の方々に各現場を見てもらい、

安全に対する対策及び改善点などの指摘を頂きました。

我々の現場は特に危険と隣り合わせです。

良い点、悪い点いくつかご指摘を頂いたので、今後社内でもしっかりと対策を練って対応し、お客様からお預かりしている現場をもっともっと良くしていきたいと思います。

先般、ろうきんとの一斉住まいの見学会で、

当社モデルハウスへご来場頂いた方の中で

ろうきんさんからのプレゼントに当選した方が、

当社では4組の方が当選しました。

残念ながら1等は当社ご来場の方の中からは出ませんでしたが、

当選した方には、商品の発送をもってお伝え致します。

おめでとうございます。

因みに、今日は当社の社長の誕生日です

おめでとうございます。

2016.07.08
社内暑気払い

弊社の夏の暑気払いを開催しました。

今回は、長野にある【THE  FUJIYA GOHONJIN】にて開催。

直近の暑さを吹き飛ばすべくおいしい食事とお酒を頂きました。

当社の人間たちは、、、とにかく良く飲みます(笑)し良く笑います。

今回はイタリアンでしたが、ビールにワイン、ウイスキーそして日本酒!!人によってはフレッシュジュース。

店員がビックリするぐらいの量が減っていきました。

個室の為、他のお客様にご迷惑にはなっていないと思いますが、楽しい楽しい食事会でした。

こういった食事会は年に1~2回程度ですが、

社員が一丸となる良い機会です。

来年のこの時期にもうまい飯が食べれるようにこの一年また頑張りたいと思った次第です。。。

image1

image2

好評いただいてます、笹賀モデルハウスも

ついに、販売開始となりました。

現在既に商談中のお客様もおりますが、

笹賀モデルハウスは、

土地、建物、家具、外構すべてコミコミ!!!

で・・・3,900万(税込)

また、隣の土地も販売中!!

お問合せの程お待ちしております。

DvpnLZrfIbwP3sa1459494750[1]

この土日に開催した

【ろうきんの住まいの一斉見学会】ですが

いつも単独でやるイベントよりの多くの方にご来場頂きました。。。

間取りを気に入ってくれる方、

自然素材や性能の良さに感動して頂く方、

デザインを気に入ってくれる方、

または、イマイチだった方も中にはおられましたが、

忙しく対応させて頂きました。

家づくりをしていく中で、それぞれが夢を持ってますが、

夢を夢で終わらせない良さが地元工務店にはあります。

この信州で過ごす最適な家をご提供します。

DvpnLZrfIbwP3sa1459494750[1]

6月25日(土)、26日(日)に

ろうきん主催で

【住まいの見学会】中信地区14会場一斉

を開催します。

当社の笹賀モデルハウスでも開催しておりますので

是非是非この機会に当社の自然素材デザイン住宅をご覧ください。

尚、ご来場プレゼント(抽選)も用意しているので

お楽しみに・・・・

お待ちしております。

4月9日にOPENしました。
笹賀のNEWモデルハウスに多数のご来場ありがとうございました。
来て頂いた方々には、当社の住宅の良さが伝わったと思いますし、
数々の感動的な反応に我々も励まされました。
ご来場頂いた方々誠にありがとうございました。
今後もしっかりと対応したいと思います。

モデルハウス公開はまだまだ続きます。
基本、土日は常時公開(10~17時)
平日は、電話でお問い合わせ頂ければ対応します。
定休日は、火、水曜日です。

素晴らしい家を感じてみてください。

DvpnLZrfIbwP3sa1459494750[1]

2016.04.01
竣工式

先般、某学校法人の寮が完成し竣工式を行いました。

学校法人としても長年の思いが形となり、

また数多くの方のご協力の元素晴らしい寮が完成しました。

そういった色々な思いが詰まった建物が完成し、

本日の竣工式を迎えると気持ちが高ぶりつい目頭が熱くなるものです。

この寮生活を礎に、学生には立派な社会人となるべく精進して欲しいと切に願います。

IMG_6178

今月の9日のNEWモデルハウスOPENに向けて

NEWモデルハウスもほぼ完成しました。

昨日は、撮影隊を入れての撮影

腕利きのカメラマンによる撮影が終了。

9日の折込チラシをお楽しみください。

一流建築士岸一設計によるモダンスタイルのモデルハウスを

是非ご覧ください。

 

2016.03.24
不動産業務

第一工務店は住宅や建築だけでなく、

実は・・・不動産業務もやっております。

地元のテナントやアパートなどの仲介業務や、

土地の売買もひそかにやっております。

本日も、地元のテナントが一つ決まり、契約させて頂きました。松本全体まで不動産業務の範囲を広げるつもりはないですが、

地元の地主さんとの信頼関係と顔の見える商売として

やっておりますので、野溝地域で不動産の相談などありましたら、

是非お声かけいただくと幸いです。

ちょっとした業務紹介です。

きのうは、この新モデルハウスを設計した 岸一建築士による、建築途中のモデルハウスのチェックでした。岸先生も自分で設計している建物ですが、 自画自賛ばりに、今回の建物を褒めて頂きました(笑) 外観も天然の木を使った外壁材。 今は濃い目に見えますが、これからドンドン天然の良さが出てくると思います。 また、内装も仕上段階に入ってきてますが、 間取りや、各所に見せるこだわりのポイントも自画自賛してました。 来月のOPENに向けて最終段階ですが、 きっと良い建物を皆様にお見せできると思います。

First home+ のNEWモデルハウスが

4月9日、10日の土日にOPENする予定です。

現在工事も順調に進んでおり、

我々も楽しみです。

ポイントは、

①.体にやさしい自然素材

・無垢材のぬくもりを生かした床

・調湿効果抜群の漆喰の内壁

②.高気密高断熱のウレタン魔法瓶断熱

・家中丸ごと魔法瓶の様に断熱し一年中快適

③.地熱を生かした全熱交換型24時間換気システム

・自然素材+魔法断熱だけでなく高性能な換気システムがポイント。床暖房が無くてもエアコンだけで冬も暖かく快適。

④.ママも喜ぶらく家事導線&片付く家

・住宅の主役はママ。ママが過ごしやすく家事のしやすい導線。

⑤.一流建築士が設計するデザイナー住宅

⑥.上記すべて入れてもお手頃価格。

また、

・一次エネルギー消費量等級5を取得予定(最高等級)

これからの住宅のあるべき姿を実現しました。

お楽しみに。

MX-2600FN_20140421_100719 new_笹賀モデル手書2

 

2016.02.10
魔法瓶断熱

NEWモデルハウスも順調に工事が進んでおり、

冬は暖かく、夏は涼しく過ごす事に欠かせない、断熱工事が終了しました。

家中を丸ごと魔法瓶の様に断熱して、

暖かく過ごせる事はもちろん、

省エネにも効果を発揮し、

光熱費削減にもつながります。

ダンネツA

2016.01.27
スポーツ

最近はスポーツのうれしい話が続いてますね。。。

私としての一番は、やはり琴奨菊の優勝。

日本人力士10年ぶりっという事で、

優勝の瞬間はテレビの前で私も両手を膝につき一緒に戦っている気分になり、優勝の瞬間の親父さんの映像が出たら、

私も泣いてました。

また、昨日は、サッカーの五輪出場決定。

サッカー自体あまり見ませんが、

やはり日本代表戦は頑張ってほしいと思います。

とにかく、日本人が頑張って活躍する姿は、

どんなスポーツでも感動を呼びます。

多様化した世の中で一つになれるのはやはりスポーツですね。。

2016.01.20
大雪

行くところ行くところ雪です。

先日は、高速道路が完全にストップでしたので、

長野➡松本を6時間かけて来ました。

高速がストップすると本当に交通がマヒしますね。

現在当社では、新しいモデルハウスを建築中です。

ちょっと残念な事に4月オープン予定。

っというのも、今回のモデルハウスは冬にとっても暖かい仕様なので

本当に良さを感じてもらえる時期を過ぎてしまう事が残念です。

に夏も快適に過ごせる仕様になってますのでお楽しみに。。。

では。

ブログ投稿が空いてしまいました・・・

先日、毎年恒例の住宅生協新年会で諏訪に行ってきました。

例年この諏訪での新年会時にはある程度諏訪湖が凍っており、

御神渡りが出るか?出ないか??の感じがしてましたが、

今年はこの暖冬で諏訪湖が全く凍ってません。。。

暖冬、暖冬といってもちょっとおかしいですよね。。。

今年は申年ですので、諏訪大社の御柱の年です。

私もちょっと早く諏訪に行き、

折角ですので、諏訪大社へ参拝して、

現場の安全、社業の発展を祈念してきました。

株の動きや、為替の動きも新年早々から変ですが、

第一工務店としては、地に足をつけて地道にやっていきたいと思います。

 

2016.01.08
安全祈願

本日は、毎年恒例の飯島建設グループ全体の安全祈願でした。

毎年、役員の方々が上田の八日堂信濃国分寺へ早朝より行き、

だるまを購入して8:00~本社で安全祈願です。

我々建設業は、危険な作業が多々あり、現場も危険と隣り合わせです。

万全を期して、安全管理にはっ気を使っているつもりでも、

ちょっと気を抜くと危ない作業がたくさんあります。

今年度の基本目標も

『安全はすべてに優先する』

をモットーに、現場の大小は関係なく、

無事故、無災害を目標に取り組んで行きたいと思います。

2016.01.07
年始挨拶

新年あけましておめでとうございます。

第一工務店は6日より営業をスタートしました。

今年は、新モデルハウスも4月にOPEN予定。

皆さまに喜ばれるサービスを心掛けて行きたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

本年は誠にありがとうございました。

皆さまのおかげもあり、無事年末を迎える事が出来た事、

お礼申し上げます。

弊社ですが、下記年末年始休業を頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

平成27年12月30日~平成28年1月5日

1月6日午前8:00から通常営業させて頂きます。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

いよいよ、スター・ウォーズが上映になりましたね。。。

っと言っても、今まで全くスター・ウォーズを見た事が無いのですが、

今年になって、子供がスター・ウォーズにハマっているようで、子供から登場キャラクターやストーリーを教えてもらっている親父です。

興味を持ってみてみると、結構スターウォーズファンってすごい多いようですが、私は今までのストーリーが全く分からないので、見ていても意味が分からないのが多いです。

先日、子供を連れて、スターウォーズ展に行きましたが、

本物の衣装や、R2D2があり、ちょっと興奮。

世界的な人気も納得です。

詳しくは語れるレベルではまだまだないのですが、

今回の映画は見てみたいと思います。

しかし、親父としては、展示会から出たお土産コーナーでの

子供からのおねだりが一番大変でした。

先般大北地域での現場立会いや、現場管理など

数日間現場監督で動き回っていましたが、

そんな中、私の楽しみはやはり昼飯です(笑)

大町での仕事は頻繁にあるわけではないので、

折角なので黒部ダムカレーを食べました。

ライスがダムになり、カレールーそのライスのダムにせきとめされています。

食べ方はやはり中央から攻めてみました。

洋食屋らしい『傳刀』という店でしたが、

私以外のお客様はみんなハンバーグを食べていました。

もしかしたらハンバーグが売りの店だったかもしれません。

01113ec13e91ca985793f82d6ac865e15f1011e63c

本日は、4月OPEN予定のFirst home+の新モデルハウスの地鎮祭をとり納めました。 工事の安全、このモデルハウスの繁栄を祈念しました。 わが社としては、2棟目のモデルハウスで、 今回は、北欧モダンスタイル 床は無垢材、壁は漆喰の自然素材。 家中のどこにいても日常に癒しをもたらしてくれます。 ティータイムを過ごしたり、無垢材の上で寝転んだり。 家族だけの“楽しめるライフスタイル”を実現します。 自然素材と一緒に信州で過ごす快適な温かみをプラス。 漆喰の白壁に無垢材を使ってモダンにデザインされた室内は、 リッチなホテルを思わせる洗練された空間。 インテリアは、 モダンな中にラグジュアリーなしつらえを施し、 上質な空間を演出。 キッチンからユーティリティ、そしてサニタリーへと動線もスムーズ。 熱交換換気システムや吹き付け断熱材で冬の寒さ対策もばっちり。 性能もデザインも自然素材も、あきらめない。住宅の新基準がここにデビュー。

2015.12.08
2015目標その1

今年の年初にたてた目標の中で、
10kg体重減の目標をたてました。
ジムへたまに通い、
夜飯に炭水化物を止め、
途中まで順調に減り、
4~5kgのダイエットは簡単にいきました。。。
っが、そこから全く減りません。
っと思っていたら、もう12月(涙)
目標は達成しないとなりませんが、
あと1か月での5kg減は非常に厳しい状況です
これから、忘年会シーズンも始まっており、
食事に、酒酒酒!そして締めのラーメン!!
は一番最悪ですよね。。。。
しかし、諦めません(笑)
12月31日まであきらめません!!
最後まであきらめない気持ちはもって今年の残りを過ごします。

しかし・・・今日も、忘年会!!
行ってきます(笑)

この週末に、当会社の親会社でもある飯島建設㈱で

『D-life-home』という新しい住宅新商品のモデルハウスがOPEN!

先程色々とオープンでの状況を聞きましたが、大盛況だったとの事。

色々な時代背景や、ライフスタイルが変わってきている中で、

トレンドをつかみ、尚且つ色々な主婦の方の意見を取り入れての商品となっております。

詳しくはこちらまで・・・・

http://www.d-lifehome.com/

因みに、今回の商品は松本でも展開しておりますが、

今までお引渡ししたお客様からは、

本当に自然素材で、冬は暖かく、夏は涼しい!

デザインも気に入っており、住めば住む程、

この家にしてよかったと数々感想を頂いております。

この信州で快適に過ごす高性能住宅!!

自然素材で温もりある家!!

洗練されたデザインでセンスあふれる家!!

お問い合わせください。

2015.12.03
ブログに悩む

最近ブログを続けてますが、

ネタに困ってます(涙)

書ける事、やめといた方がいい事。。。

こうしてパソコンをみながら悩んでます。

もう少し続けて行けば、

色々とネタが出てくると思いますし、

期待します(笑)

良い方法があれば教えてください。。。

本日はここまで。。。。

2015.12.02
冬到来

ここ最近いっきに冬になりましたが、 冬でいいのは、晴れた日は空気が澄んでいて景色が非常にキレイ。 これは、今日大町に行く途中に取った写真です。 写真が下手なので良さは伝わりませんが、 今朝のアルプスは非常に綺麗でした。

01b0760e9cf5911b2991cc4ef40a5db42a984ff84f

2015.12.01
スーツ

最近は、スーツを買うにも2着で〇〇円、二着目半額等

既製品で色々なサイズパターンにお手頃スーツがありますが、

正直、私は既成のスーツが着れません。

っと言うとカッコ良く聞こえますが、

今まで何度も既成のスーツを買っては破け、

そしてまた破けの繰り返し。(涙)

体型の問題が大いにあります。

従い、スーツはオーダーになる事が多いのですが、

オーダーにすると不思議と破けません(笑)

仕立てが良いと思いますが、

自分の体系に合わせて出ている処は分からないように着易くしてくれる事がありがたいですし、

多少はスマート見えるように要望だけは出してます。(笑)

先日、当社の営業部長が新品のスーツを着て来ました。

3ピースで、ライトブルーのストライプスーツ。

ビシッと決まっており、

身内ながら褒めて褒めて・・・褒めてました(笑)

最近はクールビズの事もあり、

ビジネススタイルもかなりラフな感じになってきましたが、

やはり、男はスーツをビシッと着ている姿がカッコイイと思った次第です。

2015.11.30
スキー

会社での会話ですが、

最近スキーやってる?

私も振り返れば、小学校、中学校の頃はスキーにハマって

冬は毎週と言っていいほど行っていたと思いますが、

高校に入ってからはほとんどやらなくなり、

それから20年近く、また最近15年程は全くやっていません。

会社の会話で発覚しましたが、

第一工務店の社員には、

準指導員もいれば、1級を持っているメンバーも複数。

当社の大工軍団まで入れれば、相当数の指導者が存在する事が発覚しました(笑)

デモ選まで出ていたメンバーがいるほどです

みんな、最近はやらなくなってしまったようですが、

チーム第一工務店でスキー指導会が出来そうです。

因みに、今私がスキーをした場合は、

スキー板は、カービングではなく、2m超の板

ウェアは、派手な上着にパツパツのパンツです。

 

2015.11.27
上棟

寒いですが、本日は建前をドンドン進めております。

最近急に冬になったような寒さですが、

大工軍団が、この巨大な建物を安全第一で頑張っております。

通常の住宅ではほぼ1日あれば屋根まで一日で行きますが、

は、屋根まで行くには3日程かかると思います。

ケガ無く、良い構造の基本を作ります。

でも、本当に寒いです

016e9ff7ee769db5f3917025a64e82d7646b1ad606

2015.11.26
軽井沢

昨日は久々に軽井沢に行き、

現場確認と役所関係での調査に行きましたが、

道路の気温表示は1℃!!

外で現場の写真や確認していても寒くて、

手が動かない状態でした。

現場は旧軽井沢の閑静な別荘地。

どういう建物が良いか?っと色々と考えながら調査し、

周辺の建物も研究。

スゴイ建物がたくさんありました。

良い提案が出来るよう設計と打合せしたいと思います。

それにしても、楽しみにしていたランチですが、

冬の軽井沢という事で行きたかった店が軒並み閉店しており、

食べたかったスーラータンメンだけが心残りです。(涙)

 

昨日は、いつも世話になっている方の住宅を滋賀まで見学に行きました。。。

結論、凄すぎました。。。

デザインはもちろん、細部まで拘り、気を使ったつくりは

非常に勉強になりましたし、色々な発見になりました。

しかし、、、

来られていた方はすがすがしく、さわやかなのに。。。

あたたかい滋賀としても、

私一人汗を掻いておりました(笑)

お許しください。

 

 

 

 

0184f92a42e72cde6ac2cff422d2952aef38b52a67 ]

0110af630b5a6e023f56f82a52fe838cd8f3495549

0136c212f6ea9d471136e32be0c8733644c59da7da

01e9fd9a011f3a0570ec98967d98f7eb558f5a3c08

018d78db9fd20ec38d3ee0f740a036f78eb6cdb72a

014089cbd792d262a3644e03b2dbd6dcf1ecf79539

01daf513ed30296e8a96eb1660e847a1f7944a752f

2015.11.20
残念・悔しい

やはりブログ癖がつかない中島です。

こういった更新がとても大事だとは理解しているのですが、

気付くと何もしていない・・・反省

昨晩は、プレミア12を見て、

悔しくて、興奮して、全く眠れない状態に久々になりました。

やはりトーナメント方式は、何が起こるか分からないですね。

高校野球は、トーナメントなのでドラマがありますが、

プロ野球でもやはりトーナメントの絶対負けられない戦いの場合は

こういう事が起きるのか???

完璧な試合をしていただけに、

最後に突然、あのような展開になるとプロでもどうしようもないのか?っと思いました。

振り返れば、7回、8回のチャンスで点を取り切れなかったことだと思いますが、

この悔しさを、小久保先輩、奈良原先輩は、WBCで晴らしてくれる事でしょう・・・

2015.06.16
南穂高の家

デザイン住宅を先日お引渡しをしました。

一流建築士の岸一の設計による、

デザイン平屋住宅。

内装はフルートを楽しむお施主様の拘りが凝縮し、

音響にもこだわった仕様になっております。

また、当社の拘りの自然素材とキレイな空気を実現する換気システムももちろん標準。

アルプスを一望する立地もあり、

外観、内装、景色、住環境がすべて抜群の家となりました。

01470ea914c24915c84a835ecce7e6db11f465cde9

011bdc2d376f4120095c9d9f6b9a24086565b74500

01c97fc5e1887f19695b8ffb3d5c716bd8dd2916e0

01277f37d6de7609382b572d5865d851a8cad3a399

2015.01.28
年始の目標

今年の目標で禁煙とダイエットを掲げておりますが、

禁煙は厳しい時期を乗り越え何とか順調に行ってますが、

ダイエットがなかなかうまく進みません。

週に3日は30分以上歩いて、

ものすごい量の汗をかいてますが、

中々体重が減りません。。。

禁煙すると太ると言いますが、

運動によっての現況維持がやっとの状態。。。

流石に、長年の不摂生が一か月で変わるわけがありませんが、

少しは結果が出てこないと、、、

っと思う次第です。

27912

 

 

2015.01.19
instagram

みなさん、instagramって知ってますか?

私は先日初めて知りました・・・(笑)

今まで、ツイッターだ、MIXIだ、フェイスブックにLINEなど。。。。

色々と出てきてその都度よくわからない状態になってましたが、、、

instagramってものがあり、

最近ではおしゃれな若者はこれで色々と情報を入れたり共有しているようです。。。

こういったSNSっていうのでしょうか?

全く時代についていけていないと痛感しますし、

来年ぐらいは、また別の媒体になっているのでしょうか?

それとも、既にinstagramも時代遅れか???

18

新年になり酒を飲んでる話ばかりで申し訳ないです。

昨晩も諏訪で毎年恒例の新年会がありました。

諏訪はやはり、松本に比べ寒く、今朝もー5度と私の車に表示されてました。

しかし、まだまだ御神渡りは出ておらずっというか、

全く諏訪湖には氷が無く今年は御神渡りは難しい気配がします。

朝知ったのですが、諏訪から結構綺麗に富士山が見えた事です

ホテルの部屋から朝焼けした赤い富士山が遠くに綺麗に見えました。

やはり富士山は日本のシンボル

どこから見ても素晴らしいし、勝手に誇りを感じます

13

先日は、地元でどんどん焼きに参加しました。

皆様の地元ではなんと呼びますか?

うちの地元ではドンドン焼くので【どんどん焼き】っと言ってます。

松本では三九郎、ちょっと違う所に行くとどんど焼き

今年は、年男なので南南西から着火もさせて頂きました。

その後、うちの息子が餅に見えるマシュマロを焼いて食べたいというので、ちょっと焼きましたが、もちろん溶けてしまいましたけど、

餅は結構うまく焼けました。

その後の町の新年会は予想とおりの展開で、

若手の我々は諸先輩方にお酒のご指導を賜り、

今年も一年が始まったと実感した訳であります。

12

2015.01.10
安全祈願

8日は毎年、飯島建設グループ全体の安全祈願です。

グループ会社全員が本社に集まり、

神事をしてこの一年の安全を祈願します。

当然我々第一工務店メンバーも参加します。

我々の仕事は常に危険との隣りあわせですが、

各現場において防げる事故もありま。

今日は神頼みをしましたが、

お客様からお預かりしている各現場の安全管理を

より徹底していく決意をした日です。

この一年も全然第一の第一工務店で頑張ろうと思います。

2015.01.07
禁煙生活

実は、1月1日から禁煙生活を始めており

現在6日と半日程経過している状態です。

特に最初の3日間は頭の中がほとんどタバコの事ばかり考えておりましたが、

ここへ来て徐々に落ち着きが出てきたと思います。

まだまだタバコを吸いたいと思いますが、

今年は頑張ってみたいと思います。

また、タバコを止めると太るというので、

ここも気をつけたいと思いジムにも通っています(笑)

2015.01.05
仕事はじめ

新年あけましておめでとうございます。

本年も第一工務店は元気よく、

皆様に必要とされ、喜ばれる会社を目指し

一年を過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

2014.12.27
仕事納め

第一工務店は本日で仕事納めとさせていただきます。

今年一年皆様のおかげで無事に年末を迎える事が出来た事感謝致します。

皆様良い年をお迎えください。

来年はより一層のサービス向上を目指し

皆様により喜んで頂ける会社にしたいと思います。

2014.12.04
別荘完成

長野県の原村に別荘の建築をしておりましたが

この度完成し、無事お客様にお引渡しが完了しました。

夏の暑い時期に工事を始め、

松本よりも涼しい環境でしたが、

最後はちょっと寒くなり始めましたが、

雪が降る前(今日は諏訪方面雪雪雪で大変そうです)に

完了しました。

別荘地帯に合う外観。

まきストーブを使い、床は無垢材を使い、

本当に過ごしやすい住環境となっております。

写真関係は、また掲載したいと思います。

2014.12.01
神城断層地震

先日、当社が非常にお世話になっている会社が

今回の神城断層地震の被害に合われたので、

片付けの手伝いに行ってきました。

白馬に向かう途中は何ともないのに、

今回の神城堀之内地域だけが別世界なように家屋が倒壊しており

今回の地震のパワーが凄いものだと感じました。

本当になくなる方がないのが不思議なくらいの倒壊で、

片付けをしていても本当に中はぐちゃぐちゃです。

地震の怖さを知ったと同時に、

家の家具や棚の上に置いてある物など対策を考える事も大切ですね・・・・

2014.11.25
神城断層地震

この度の神城断層地震で被災された方には

謹んでお見舞い申し上げます。

土曜日10時8分

私は自宅でテレビをみておりました。。。

結構な揺れで家族の安否を確認し、

取引先関係や社員の安否を確認しました。

白馬の取引先が神城で電話の先でも大変な状況だと報告があり、

のテレビにも大変な状況が映っておりました。

軒並み住宅が倒壊し、こういった中で死者が出なかったことは本当に良かったと思います。

今日はこれから状況確認と手伝いに行きます。

明日も人を集めて伺いたいと思います。

 

2014.11.21
上棟(寮)

昨日から某寮の上棟をしております。

かなりの大きさなので2日間大工12名でやっております。

かなりの存在感があり、

外壁が出来ると雰囲気も出てくるでしょう。。。

天気にも恵まれ順調に来ていますが、

これから雪の心配もあるので、外回りを急ピッチで進めましょう・・・・

では

image

2014.11.18
高倉健逝く

好きな俳優の高倉健さんが亡くなったと報道がありました。

好きな俳優でしたのでショックです

【自分!不器用ですから・・・】

こんな言葉がまず浮かびますが、

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

2014.11.15
最終決定

今日は、こだわり住宅JIGSAWシリーズで半年設計を練ってきた

お客様との最終的な打合せがこれからあります。

アルプスを一望する土地に平屋にて計画中ですが、

JIGSAWシリーズの自然素材であたたかい仕様はもちろん。

外装、内装、部材から外構までとことん拘り、

設計の岸も頭を悩まながらやってきました。。。

今日は最終的な提案となりますが、

きっと喜んでいただけると思っております。

では頑張ります。。。。

住宅の団体で北海道へ行ってきました。

寒い寒いと聞いていたので、

しっかりとダウンを着て行きましたが、

天気にも恵まれダウンいらずで邪魔なだけでした・・・・

北海道は2回目ですが、

やはり何を差し置いても食べ物がおいしかったです。

最後に食べたラーメン(ホタテ&レモンラーメンはイマイチでしたが・・・)

やはり海鮮は最高でした。。。

団体の仲間で良い情報交換もできましたし、

その中で今後仕事にもなりそうなので若干飲みすぎましたが、、、

吉としたいと思います。

本当にダメな私で7月以来の投稿です。

昨日、JIGSAWシリーズ住宅の上棟を行いました。

天気も最高で、お施主様の日頃の行いだと思います。

大工10名にて朝のお清めから夕方には屋根の防水まで完了し、

無事に安全に終了しました。

最近はおかげさまで、地鎮祭や上棟が多く、

大工の手配も大変ですが、

大工仲間にも協力頂き進めてます。

年末の雪降る前にある程度進めておかないとならないので、

工程的に焦りながらも、

良い家を、心をこめて作りたいと社員や協力会社の方と頑張っております。

私のブログも頑張りたいと思います

2new_IMG_5914

長野県大会も佐久長聖が見事逆転で長野商業に勝ち甲子園出場を決めました。

今年の全国予選を見ていると、

各地で逆転し勝利する試合が例年以上に多い気がします。

第三者的に見ていると素晴らしい試合で、

楽しい試合が多い気もしますが、

やっている本人たちや、

見守っている保護者や関係者からすると本当に大変な試合ばかりだと思います。

星稜高校のような素晴らしい逆転もスゴイですが、

相手チームは訳が分からないでしょう。。。

(あの二年生投手はうまく立ち直って来年スゴイ投手になってほしいです)

これだけ逆転に次ぐ逆転の試合は

私も当時地方予選で経験したことあります。

中盤で10点差を追いつき逆転し

最終回に逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれたり。。。

逆にあと一点取られればコールドされる所を、

気付いたら逆にこちらがコールド勝ちしていたりと。。。

全くひどい試合をしていました(笑)

あのような展開になった場合は、

もう誰にも止められない状況になってしまいますね・・・

だから高校野球は面白いです。。。

ただ、そういう試合をした相手メンバーとは現在も仲が良いです。

何か不思議に通じるものが生まれるのでしょうか???

 

 

今週末は、ろうきんと協力して

協力会全体の『住まいの一斉見学会』を開催しました。

当社は、ちょうど見学できる住宅が無かった為、

会社のスタジオにて設計相談会を開催し、

子育てに良い間取りや、

当社の仕様について説明させていただきましたが、

はやり、百聞は一見にしかずではないですが、

説明だけでは体感できない感じが残ってしまいます。

そんな中でも、

家づくりに一生懸命なご家族からは色々な質問を受けました。

みなさん本当に自分の理想の住まいをお持ちで、

その理想を現実にするお手伝いをしたいと思った次第です。

プラン作成時も、

『色々わがまま言ってすみません!!』っと言われることもありますが、

私たちは全く気にしません。

折角の夢の住宅、

とことんわがまま言って納得いく形で家づくりをしたいですよね。。。。

来週は、建築士『岸一』を読んでの設計相談会。

予約も入っており、空き時間も残りわずかですが、

納得家づくりをしたい方は、是非お問い合わせください。

昨日は、サッカーワールドカップ日本戦の日でしたが、

私は、久々に草野球に行ってきました。

高校時代からの仲間でたまにやる野球ですが、

35才になったプレーは、酷いものです(笑)

プレーもそうですが、昔の体型を維持している人も少ないです。

昨日の相手には、

当社に入社した新入社員もいて

『絶対負けられない戦い』でしたが、

そう思っていたのも開始早々に打ち砕かれ、

終わってみればコールド負け。

悔しさも残らない完敗です(涙)

また、普段の不摂生で、

至る所がイタイです。

右足は完全におかしい状態になっております。

こんな自分になってしまった事が悔しいです。。。。。。

 

 

今日で、第一工務店の45期及び本社の50期が終了します。

全員本社に集まり、

来期の社長方針と各部門の目標を発表したのですが、

ちなみに私も第一工務店の施策を発表しました。

今期は、本当にお客様に色々な工事を依頼していただき、

ありがとうございました。

何とか、まずまずの決算を向けられそうで、

頑張って頂いた社員にも心ばかりの賞与も出せた事は

本当にお客様に感謝です。

企業は続いていかないといけないと思っております。

たまに建設業は儲かっているから値引きしてほしいっと一方的に言われることも多いですが、

やはりアフターメンテナンスや、

お客様と一生のお付き合いをしている我々は、

目に見えない費用も結構掛かります。

大儲けする事はないですが、

やはり適正価格で受注して行かないとならないと思っております。

こういう内容で気分を害したようでしたらすみません。

来期も、お客様満足度を一層あげられるように

社員一同頑張っていきたいと思っております。

よろしくお願いします。(礼)

昨日は東京で住宅のセミナーに参加してきました。

朝から17時まで、3部構成でみっちり色々なお話を聞いてきました。

会社は書けないですが、日本一の住宅営業マンの話は、

話している内容も非常に参考になりましたが、

一番感じたのは、

本当に爽やかで、スマートな方です。

私のような暑苦しさもなく、

汗を掻いても、綺麗に見えそうな爽やかさです(笑)

また、2部では日本一の料理教室

ABCクッキングスタジオ創業者のの『志村なるみ』さん

女性の心をつかむ発想や、

創業者ならでは伝わるパワーをちょっとだけ頂いてきました。

また、私の大の苦手のブログの達人の話。

納得しますが、私が真似をしたらたぶん『気持ち悪い!!』

っと言われるので、参考にお聞きさせていただきました(笑)

いずれにしましても、

お聞きした話の中で、

自分自身でできる事を考えて行動に移さないといけないと思っております。

 

 

先日、安藤忠雄さんの講演会を聞きました。。。

世界の巨匠でもあり、

数々の代表作を建築し、

また、色々な活動にも尽力されている方で非常に楽しみにしておりました。

やはり、自分の独学でやり抜いてきた方ですので、

話している内容もそうですが、

話す力があります。

我が道を行く!っと言えば語弊があるかもしれませんが、

恐れる事なく突き進んでる感じがあります。

とにかく一番言っていたことは、

『ヴィジョンをもって、最後までやり抜く事!!』

安藤さんも若い時に世界を廻り、

色々なものを外から見て、

分かるまでやり抜いてきたそうです。

東大寺南大門へ毎日通い、

毎日絵をかき続けている姿を、

お寺の人が見て、最後は通常では見せてくれない所も見せてもらう。

人間真剣にやり抜いていくと廻りの方も動いてくれる。。。

そういう力をもって何事にも取り組んでいる。。。

っという事だったと思います。

ジョルジオ・アルマーニから電話着ても、

訳が分からないといって、電話を切ってしまうあたり(笑)

やはり大物は違いますね・・・

 

今日は九州は博多で、

安藤忠雄さんの講演会に来ております。

高校を卒業後、

独学で勉強し世界に数知れない、芸術建築をしている方です。

私も情熱大陸やマスメディアを通じて知っていますが、

生の安藤忠雄さんに会うのは初めて・・・・

いったい何が聞けるのか?っと楽しみにしております。

きっと今まで色々な事を乗り越えて生きてきた方なので、

熱い話が聞けるとおもいます。

内容はまた後日・・・・

追伸

今日は博多ラーメンを食べたいと思います(笑)

前のブログでも書きましたが、

このGWは久々に家族で過ごしました。

最近は子供が休みの日は仕事になっていたので、

しっかり子供と遊ぶことができていなかったので、

この休みは子供としっかり遊ぶ事をメインに考えて過ごしました。

最初は、私と遊ぶ事に少し照れもあった様子でしたが、

後半は大爆発。

地元の友達軍団ともBBQをやり

お兄ちゃん達に混ざり楽しそうにしている姿を見ると、

少し成長した姿に安心しました。

今日は、連休の疲れが出たのか?

私が出勤する時にはまだ寝ていましたが・・・・

みなさんはGWはいかがでしたでしょうか?

2014.05.02
連休

当社は明日から6日までカレンダー通り連休に入ります。

この半年間は、

社員一同、休みなく働いていただいたので、

この連休はしっかり休みをとって

また休み明けから元気ハツラツっと行きたいところです。

住宅でお問い合わせの方は、

連休明けにお問い合わせください。

よろしくお願いします。

昨年の11月からオーナー様のご理解とご協力の元、

公開させていただいておりました、

First home+ のモデルハウスですが、

27日(日)をもちまして終了させていただきました。

数多くの方々にご来場頂き、

また、この家の良さを知って頂いた事を感謝申し上げます。

当グループ企業で数々の住宅建築をさせていただいてきた中で、

材料を一つ一つ吟味し、検討してきた中での新商品(JIGSAW)

引き続き販売はしております。

今後も色々な案内をしていきたいと思いますので、

よろしくお願います。

日本建築協会が発行している業界誌の『建築と社会』に

当社の『JIGSAW』シリーズであり、

現在、モデルハウスとしている『回遊する住まい』が

掲載されました。

MX-2600FN_20140421_100719

自然素材と高気密断熱、

そして、地熱利用の熱交換換気システムを搭載した

オシャレな家だけではなく、

設計段階から動線を考えて設計しております。

この4月は、

この家を公開できるラストチャンス。

毎週末にイベントを開催しておりますが、

最後とあってまずまずの来場を頂いております。

平日もご覧いただけますので、

お問い合わせください。

MX-2600FN_20140421_100746

 

2014.04.19
FINAL見学会

First home+ のモデルハウス公開も今月をもって終了させていただきます。

今までご来場頂き、

また、その後も色々とお話をさせていただいているお客様

誠にありがとうございました。

19、20日、26日、27日もモデルハウスにてイベントを開催しております。

また、FINALとして7月までにご契約させていただいたお客様先着5組

の方へは、太陽光発電3kwプレゼントも開催中です。

是非ご来場頂き、

自然素材で、あたたかい家でびっくりするほど省エネな住宅をお楽しみください。

 

 

ホームページを新しくしましたので

ブログも新しくしました。

このブログを通して、

First home+ の情報や、

私のしょうもない話など載せていきたいと思います。

お付き合いください。

月別ブログ記事
家づくりに役立つ資料をプレゼント!
モデルハウス紹介
モデルハウス来場予約
第一工務店のリフォーム